2008年5月28日水曜日

落花生の花が咲き始めたよ!

             落花生の花が咲き始める  5月28日撮影

落花生の栽培は、今年が初めてです。莢に入ったものは見たことがあっても、育つ様子、特に花が咲き始めてから実がつき始めるまでの事がわかりません。まったく初めての経験なので、よく分からないのですが、人の話では、花が咲き始めてから茎のようなものが伸びてきて地中に入りその中で実が育つというので、興味津々です。実際は、どんな様子なのか、今から楽しみです。

5月28日、今日は、落花生の畝の土、特にこれから「茎」が伸びていきそうな株のまわりの部分を耕して、入りやすくしておきました。その時に、有機配合肥料(できればカリウム成分の多いもの)を追肥しました。さて、後は待つだけです。どんなふうに実がつき始めるのか、また、別の機会にお知らせしたいと思います。

0 件のコメント: