2008年5月28日水曜日

トマトの花と実

                 トマトの花と実 08.5.25.撮影

雨除けハウスの中の様子です。縦4メートル弱の畝に「ちどり」にして10株の苗を植えつけたので、株間が狭いのですが、「雨除けハウス」の大きさの関係で、これ以上スペースをとるわけにはいきません。もちろん植えつける株を減らせば良い訳ですが、限られた場所になるべく沢山育てたいということで、このような状態になってしまいました。この写真では分かり図らいのですが、最初に出来た実の下の部分にある葉は落として風通しを良くしました。また、敷き藁をして、保温と下葉に病気が広がるのを防ぐようにしています。殺菌、殺虫のため消毒散布も2~3度しました。
最初の開花した花から3~4房開花したところで、「トマトトーン」を吹きつけ実成りをよくすることもやっています。また、脇芽かきも忘れずにやっていますが、2~3日たつと見落としたところから芽が出ていたりすることがよくあります。先端の芽吹きとその成長が一番大事な部分で、いつもその部分が木全体に対して垂直に立つように誘引して支柱に縛るようにしています。
東京では、明日から2~3日雨が続くようですが、この雨除けハウスのお陰で、雨の中でも、トマトの生育がじっくり見られるのもとても便利なところです。

0 件のコメント: