2008年4月13日日曜日

春一番の野菜  スナップエンドウ

             スナップエンドウの収穫(2006.5.21.)
作り方

スナップエンドウは、前年の11月に種まきをしておき、越年して苗を育て、3月末に1株2~3本に間引く。支柱を立てて棚を作りキュウリ用のネットを張ってツルを誘引して縛る。丈が伸びたら倒れないようにビニル紐で、四方を囲むようにしばってやる。
4月中旬から白い小さな花がたくさん咲き始める。春一番の収穫を知らせるこの頃がとても良い。下旬から収穫が始まり、5月下旬ごろまで続くが、写真のように下から白っぽく枯れてくるので、病虫害が広がらないうちにツルを片付けた方が良い。
私の場合は、5月中旬ごろにゴーヤの種まきをしておいて苗を育て、スナップエンドウの後に定植することにしている。棚やネットもそのまま使えるし、畝もそのままで使えるので家庭菜園のように場所が狭い所では助かる。肥料も追肥をやれば十分である。
スナップエンドウは、連作を嫌うので、翌年は別な場所に畝を作ること。また、背が高くなるので隣が日陰になるので注意が必要。春先に出る苗を買って育てるのはオススメできない。なぜなら、ほとんど収穫がなくて期待はずれに終わるからです。

美味しい食べ方
取りたてを塩茹でにしてマヨネーズで食べるのが最高。あまり茹ですぎないように、煮立ってから入れて一煮立ちすれば十分で、少し歯ごたえのあるほうが、食感も良いように思います。



0 件のコメント: