2020年5月21日木曜日

小雨が降ってます


キュウリ
雌花がたくさん

あまり育たなかったニンニク
ナス(千両)
そら豆の収穫始まる
グリーンピース
つくね芋の芽が伸びてきた
大玉トマトとトウモロコシの畑
大玉トマトは2畝







収穫したニンニク
朝から小雨が降っていたが,そのうち上がるだろう
と畑に行ってみる。
この所の雨で土もしっかり濡れて,キュウリやナス
の葉も元気がいい。

4月5日に植え込んだつくね芋は,ひと月半たって,
あと数株残して,ようやく出そろってきた。葉桜の
頃(4月15日)に植え込んだショウガのほうは,
まだ1つしか芽が出ていない。

ジャガイモは2月25日に種芋を植え,マルチとトン
ネルで管理してきたが,いまのところ順調に育つ。

スナップえんどう,グリーンピースは,そろそろ
片づけ時でそら豆はまだまだ収穫がつづく。その
空いたところに,枝豆とトウモロコシ,それに,苗が上手く育てば,キュウリ
とトマトの2弾目をする予定だ。キュウリは種から育てた苗で,トマトの方は,
挿し芽をして育てているが,果たして,物になるだろうか。

ジャガイモ(キタアカリ)
グリーンピースは,今回初めて育ててみたが,5~6株から沢山の豆がとれた。
「皺のよらないゆで方」を調べてやってみたが,きれいな緑色の豆が美味しい。
サラダに乗せて食べたり,ご飯に炊き込んで食べたりして楽しんだ。
そら豆を使った料理もいろいろあるようで,炊き込みご飯も良さそうだ。
この間は,莢ごとホットプレートの上で焼いてから,豆を味わってみたが,
季節の旬で,やはり旨いものだ。

 





0 件のコメント: