2008年6月13日金曜日

トウモロコシの雌花と受粉

                          2008.6.13.撮影

トウモロコシの栽培は、今年で二回目です。
今年は、四月上旬に種まきしてからマルチをしたトンネルの中で育て、あたまがビニルに当たった頃に裂け目を入れて、そこから出るように伸ばしていきました。支柱とトンネルでトウモロコシの株を支えるようにして、雨風から守るようにしたわけです。
その結果、初夏の台風にも倒れず育てることが出来、五月下旬になって雄花が伸び始めてきました。ところが、その後、雌花がなかなか出てこないので心配しましたが、6月初旬になってようやく出始めました。
6月13日現在では、雌花の花粉がかなり飛び始め受粉が進んでいます。雄花にかなりアブラムシがつき始めたので、2~3日前に殺虫剤を散布し、その後、雌花にも防虫のため顆粒の薬剤を散布しました。あまり農薬は使いたくないのですが、それなりの収穫を期待するには、最低限の散布は必要かと思います。
先日はラジオで「不耕起栽培」農法の話を聞きました。ご存知ですか。農薬、化学肥料など一切使わずに土を耕さずに米やトウモロコシなど自然の環境で栽培する方法です。利点も多いようですが、このやり方で収穫を得るには、5年ほど続けて取り組まないとできないようです。家庭菜園などの条件下ではなかなかに難しい話しです。
トウモロコシは、これから鳥害の対策が必要です。一通り受粉が終わる頃には、防鳥ネットを張る予定です。防鳥のやりかたも色々あるようですが、私の場合は市販の防鳥ネットを使っています。近くの農家の畑では支柱にナイロン製の「テグス糸」を張り巡らしただけのやり方で対処しているところもあります。それで十分防げるのか半信半疑なもので、まだ、試したことはありません。
トウモロコシには実になる雌株が数本出てきますが、なるべく大きなものを残して、あとは小さなうちに間引いて1~2本にする予定です。間引いたものは、「ベビーコーン」として食べられるようなので、それも、とても楽しみにしています。




0 件のコメント: