2008年4月20日日曜日

4月中旬の畑の様子です

             4月の畑の様子(2008.4.15.撮影)

一番手前は、去年球根から育てた「にんにく」だ。左側が沖縄の「島にんにく」で、右側が青森の「六片にんにく」だが、去年に続き不作で、4月に入ってから根腐れを起こし、成長が止まっている。これで、「にんにく」は2年続けてうまくいかない状態だ。春さきの雨のせいか、土壌の状態か、原因ははっきりしていない。隣の畝で育てている「玉葱」や「らっきょ」は、順調に育っているので、対策に困っている。

サイトで調べたところ、水はけの良い土を好み、加湿な状態では「根腐れ」を起こすようだ。また、根腐れを起こした株は早めに取って、まわりの株に移らないようにしたり、除草、葉掻き(一株1本立ちにして、出てくる小さな葉芽を搔いておかないと球が大きくならないようだ)、11月~2月にかけての追肥など、手をかけてやらないといけないようだ。

その向こう、寒冷紗の掛けてある所は、ジャガイモの畝で、今年は少し変わった品種を試している。ジャガイモは、近頃、沢山の品種が出回っていて、「キタアカリ」「男爵」と、この畝で育てているもの(品種名を忘れたが、食味がもっちりとしたものらしい)と3種類育てている。

その他、「落花生」「モロッコインゲン」「レタス」「ゴボウ」「にんじん」「春キャベツ」「トマト」など、17種類ほどの野菜を育てていく計画だ。

0 件のコメント: