2008年6月28日土曜日

ジャガイモを掘り上げました!



                ジャガイモ堀り  2008.6.28.撮影

梅雨の晴れ間に、家族で、恒例の「ジャガイモほり」をしました。
今年のジャガイモは、葉が生い茂り1メートルほどの背丈になりましたが、今日ほりあげてみると、ころころとした芋がたくさんついていました。昨年よりも収穫が多かったように思います。肥料は、有機配合肥料を少なめにしたのですが、それでも多かったのかもしれません。芋の着きはじめの時期から、2回ほど、カリ肥料を追肥しました。
あまり大粒のものは少なめで、中ぐらいの粒がほとんどでした。全部で、袋で5つぶん収穫でき、30キロほどはあったように思います。今日は、さっそく、ジャガイモ料理を楽しむ予定です。

0 件のコメント: