2008年5月28日水曜日

トウモロコシの雄花が咲き始めたよ!

           トウモロコシの雄花が咲き始める  5月28日撮影

トウモロコシは、4月上旬に種まきして、トンネルの中でその後栽培して来ました。写真でも分かるように、トンネルの中で芽をだしてから、そのままの状態で育てていき、穂先がトンネルの上に当たるように
なるぐらいになった時に、ビニルに穴を開けてそこから穂先が伸び出て行くようにしました。その頃、根元近くに、配合肥料(燐酸が多めのものが良い)を追肥してやり、除草などして育ててきました。
トンネルを外さないで育てる理由は、背丈が伸びてくると風で茎を折られないようにするためです。こうしておくと、台風のような雨風の中でもなんとか無事に過ごせるようです。この栽培方法は近くの農家の方に教えてもらいました
農家では、トウモロコシ1株から、1本の実を収穫するということで、株間も30cmほどで割りとくっつけて栽培しています。私の場合は、2畝で合計30株植えつけてあるので、旨く育てば30本ほど収穫できることになりますが、さて、結果はどんなことになるでしょうか。実の着き始めるこれからは、鳥害を防ぐ対策が必要になってきます。

0 件のコメント: