2008年5月28日水曜日

キュウリが伸び始めたよ!

              キュウリが伸び始めたよ!  08.5月中旬撮影

4月上旬に種まきしたキュウリも、あれから一月でこんなに大きくなりました。5月の連休明けに、それまでトンネルに入れておいたのを外して棚を作ったのですが、少し早かったようでその後の生育が良くありません。やはり、5月の中旬ぐらいまでは、トンネル栽培をしたほうが良かったようです。この時期、風が強いときがあって、葉先があかくなってしまうことがあります。風で根元をゆすられるようで、伸び悩む感じがします。
トマトやナスと同様に、小さな苗のときの管理が大切なことは分かっているのですが、つい同じ誤りを繰り返すことがあります。天候次第で生育にずれが出ることもありますが、トンネルしたビニールに苗の芽先がつっかえる位まで入れておく必要がありそうです。
他の人の畑を見て、作業を先に進めているのをみると、つい焦って先走ってしまうことがあります。我慢のしどころでしょうか。来年に向けての反省点です。苗の小さいときにトンネル栽培をして管理することと、あと消毒をして病気や虫害から守ることも大切なことだと思います。この時期を健康に過ごすことが、その後の生育に決定的な影響を及ぼすからです。

0 件のコメント: